FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

グアムの危機

グアムアイドリング!!! グラビアアイドルのDVDっぽくグアムばってます グアムだけにング!!!

 北朝鮮危機が何とか封じこめに成功しそうですが、一つの危機が去るともう一つの危機が台頭します。それが、中国との対決です。

 「 中国国防省の呉謙報道官は26日の記者会見で、中国の新型中距離弾道ミサイル「東風26」(射程4千キロ程度)がロケット軍の部隊に正式に配備されたと明らかにした。グアムの米軍基地を射程に収めることから「グアムキラー」とも呼ばれ、米軍に対する抑止力が狙い。

 呉氏によると、東風26は核と通常弾頭を兼備し「陸上の重要な目標と大・中型の水上艦艇への正確な攻撃能力」を持つ。グアムの基地だけではなく、米軍の空母に対する攻撃も想定しているとみられる。

 東風26は2015年に北京で実施された軍事パレードで初めて公開された。」

中国、新型ミサイル配備 グアム射程に - 産経ニュース

 トランプ大統領によるファーウェイ、ZTEの規制の直後に、このニュースが出されました。現在は、経済問題ですが、いずれ安全保障の問題に変質することは不可避でしょう。

 また、北朝鮮の問題も、決して予断を許しません。今回の米朝首脳会談で仮に核廃棄が完全に行われるにしても、その後が問題です。仮に金王朝が崩壊しても、アメリカは現行の体制を承認する予定です。

 その時には、朝鮮半島は中国の傀儡になっているでしょう。来年はかなり厳しいことになりそうです。