FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

韓国GM、劇的合意

伊藤園 W coffee 劇的微糖 (缶) 165g×30本

 速報です。現地メディアによれば、韓国GMの労使交渉が妥結したようです。

 「労使は核心争点だった群山工場残留従業員の雇用保障の大きな枠組みの合意を経た後、福利厚生費の削減などの詳細な事案で終盤の意見を調整した。

11時間を超える「マラソン交渉」の末、労使は午後4時15分ごろ、交渉を終えて暫定合意に成功したと宣言した。暫定合意案は、今週行われる組合員投票を通過する場合、正式に妥結される。 

労使はこの日の交渉で群山工場の希望退職680人の雇用と関連について他の工場配置転換と追加希望退職を実施し、4年間の無給休職は実施しないことにした。無給休職が事実上整理解雇措置と違わないという労働組合の意見を会社側が受け入れたのだ。

代わりに、転換配置と追加希望退職も応じない群山工場の従業員の雇用問題については、希望退職が終わる時点で労使が再び議論することにした。

労使はまた富平工場に内需と輸出市場向けの新車スポーツ・ユーティリティ・ビークルSUV)を割り当てて富平工場の将来の発展と雇用の安定のために交渉終了後、「富平第2工場の特別委員会」を構成して運営することに合意した。

昌原工場は国内と輸出市場向けの新車のクロスオーバー・ユーティリティ・ビークル(CUV)割り当てを確定し、一時的工場運営計画の変更や生産性の向上の目標達成に協力することに意味を集めた。

労使はこの他にボーナス支給方法、法定休暇、従業員の車割引など、いくつかの福利厚生費の項目の団体協約を改正するのにも合意した。

労使が経営正常化方案に暫定合意に基づいて韓国GMは、米国GM本社と産業銀行から追加の資金援助を受け、本格的な回生の足場を用意することになった。 

カホカジェム韓国GM社長は「今回の合意により、韓国GMは競争力のある製造企業になると変貌するだろう」とし「労使交渉妥結を介してGMと産業銀行などの主要株主、政府からの支援を確保し、経営正常化方案を用意することが切実だ」と述べた。

彼は「労組が会社の正常化計画に参加して労使交渉暫定合意を引き出した」とし「今後、利害関係者レベルの支援を得るために継続的に協議する計画だ」と付け加えた。

한국GM 노사, 임단협 극적 합의…법정관리 피했다(종합) - Chosunbiz - 프리미엄 경제 파워

 韓国GMの方が相当妥協した内容になっていますね。ただ、これはあくまで韓国GMと労組との交渉が妥結したと言うことであって、本国のGMの意向はまだ反映されていません。また産業銀行を中心とする株主の意見も取り入れられたようには見えません。南北融和ムードに水を差すイベントは、韓国政府としても回避したかったのかもしれません。

 何より、合意内容を見れば、そのほとんどが実質的な問題の先送りになっています。ですから、今回の合意で無事決着とは行かないでしょう。