FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

断末魔の韓国GM

韓国経済 断末魔の全内幕

 韓国メディアの報道に目を通してみましたが,予想通り酷いものでした。

 「韓国GM労使は昨日の午後1時から交渉を開始したが、20分で停止しましたGM本社が昨日までの合意のための期限として提示しただけ法定管理申請が目の前に迫ったのです。 しかし、すぐに法廷管理を申請するわけではありません。労使とも法定管理だけは避けるというコンセンサスがまだ存続しているので、月曜日までの合意のための努力を継続することになりました。ただし月曜日までに合意が成立すれば、労組側は法廷管理申請の決定が覆されることと期待しているのに対し、使用者側は再び理事会の結果を見守らなければならないという慎重な立場です。 労使間の立場が最も大きく食い違う部分は群山工場労働者680人の雇用保障の問題です。 使用者側はこれらの追加希望退職と他の工場への配置転換、無給休職施行を検討することができると提案しましたが、労組は雇用保障と新車割り当て問題を先に確定しなければならないと反対しています。

한국GM 노사, 협상 시한 넘겨…'데드 라인' 23일로 연기

 今回の労働紛争に関しては、労組が、自分達の置かれた立場を冷静に見ることができなくなっています。韓国GMの経営者サイドは、もう半ばあきらめムードであることがこのニュースからも伝わってきます。23日はかなりのショックを覚悟しておかねばならないでしょう。