FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

朝鮮半島は二束三文

わんニャンどうぶつ病院 ペットのお医者さんになろう! - 3DS

 トランプ大統領北朝鮮との交渉と韓国との通商交渉をリンクさせる見込みです。

  「トランプ大統領は木曜日に、北朝鮮との核合意に到達するまで韓国との新たな通商合意の実行を延期するとのべた。
 『北朝鮮との合意ができるまで、延期しようと思う』と、トランプ大統領オハイオでの演説で語った。『なぜだかわかるだろうか。それはこれが強烈なカードであり、誰もが校正に扱われる必要があり、北朝鮮との関係も良い方向に向かっているためだ』
 トランプ大統領の驚くべきコメントは、今回の韓国との通商合意を賞賛した僅か翌日になされた。
 『これは大きな取引で,アメリカの労働者とアメリカ産業界にとっての大きな勝利だ』と、ホワイトハウスの報道官サラ・ハッカビー・サンダースは記者達に述べた。」
 FTAの改定を遅らせると威嚇する数秒前に、トランプ大統領は今回の合意を「素晴らしい修正」で、「我が国に輸入される鉄鋼、自動車、トラックに関する条件を公平なものにするだろう」と述べている。
 また、トランプ大統領は、既存の米韓FTAを「ホラー・ショー」だと述べた。
 「大統領は、北朝鮮との交渉など、関連する事項を全て考慮にれた上で、アメリカのために最終的な合意に調印する最も適切な時期を決定するだろう」と、ホワイトハウスのスポークスマンのラジ・シャーは、演説の後で述べた。
 今週初め、アメリカと韓国は6年にも及ぶ自由貿易協定を改定することに合意したと発表した。
 韓国は、アメリカの自動車企業が韓国に輸出できる台数を倍にし、アメリカに輸出する鉄鋼の量を30%引き下げることで合意した。
 両国は、トランプ大統領金正恩との首脳会談のまえに通商問題を解決しようと急いだ。 外交政策の専門家は、両国が交渉して,統一戦線を築き、金正恩から譲歩を引き出すことが重要だと指摘していた。その一方で、金正恩は、中国の習近平と会談を行っている。
 しかし、アメリカの官僚は、韓国の文在寅が北朝鮮との合意に熱心になりすぎ、その結果、合意を弱体化させるのではないかと懸念している。」

Trump: I might delay South Korea trade deal | TheHill

 韓国にとってアメリカ至上にアクセスできないことは,文字通り死活問題になります。だからこそ、FTAの海底にも真っ先に合意したのですが、その合意の時期さえ後回しにされるとは予想したでしょうか。

 トランプ大統領からすれば、南北対談で必要以上に譲歩されれば、その後の交渉が困難になる。だからこそ、今のうちにタガを嵌めておこうということなのでしょう。これでは、南北朝鮮はペット並みの扱いだといっても誤りではないでしょう。