FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

立ち遅れるアメリカの技術開発

【Amazon.co.jp限定】キズナアイ 1st写真集 AI(特典:キズナアイ スペシャルスマホ待ち受け)

 中国の台頭は、アメリカにとって大きな脅威となりつつあります。それはそのまま日本にとっての脅威ということでもあります。たとえ戦争がなくとも、現在の状況が続けばますます不利になります。

 「中国は人工知能技術を駆使した技術を急速に開発しており、まもなく、世界でも技術の最先端であるアメリカの地位をゆるがせることになるだろう。

しかし、中国の進歩はどのていどのものなのだろうか。

 新しいアメリカの安全保障センターでの記者会見において、AIと国家安全保障タスクフォースのSparkCognition社のCEOであるアミール・フサインは、技術開発のペースはドクトリンとガバナンスだけでなく資金調達に影響を受けると説明している。

「中国人は2030年までに1500億ドルを費やしています..我々は.今使っている12億ドル以上に予算を増やすことを希望しています。」

 国防省のAI予算を大幅に拡大することで、開発が促進される一方、中国と米国では市民自由へのアプローチが根本的に異なっているために、アメリカが高度AIシステムを迅速に作成する可能性が制限されている

 「問題は、中国の方が大規模な実験を許可する上でより自由であるという点だ」とフサイン氏は付け加えた。 「500万台のカメラを導入したときに収集できるデータのレベルと、状況の種類や状況によって、より優れたトレーニングシステムを構築できるようになります」

 フサイン氏は、政府と産業のコミュニケーションと組織の欠如に加えて、5年から7年という取得のためのスケジュールの長さと若手の革新的なAI企業が防衛省と協力することが難しい点を嘆いています。

「私は60日ごとに革命が起こる世界に住んでいます。だから7年は40世代だ」と彼は語っています。 「一方で戦車を購入するなら、他方で、アルゴリズムを購入する必要がある」と彼は説明しました。

 ロバート・ワークス元防衛庁長官は、防衛産業全体における中国の中央集権的な政府と軍事的融合が、中国が「国家レベルでの核融合を実際に推進する」ことをより容易にしていると指摘しています。

「民主主義国家として、私はこうした活動を想像すらできません」とワークス氏は述べている。「米国は、これを国家としてどのように対処するのかを考える必要があります」と述べました。

 それでは、米国はどのようにして中国に遅れずについて行くことができるのでしょうか。

 ワーク氏は、以前は優れたAIセンターを設立することについて話していましたが、トップダウンの政府のリーダーシップが必要と考えています。

 「国家的な対応のためには、上から国家的な対応が必要になります」と彼は語った。 「私の見解では、ホワイトハウスから始める必要があります

 元副大臣はまた、宇宙競争中の議会におけるリンドン・ジョンソンの影響を挙げて、議会の支持の重要性を指摘した。」

How is China developing AI technology so much faster than the US?

 中国に追いつかれつつあるアメリカの技術的優位を維持するためには、単に予算を増やせばいいというわけではないということですね。人権を無視した壮大な実験が可能な中国に対抗するには、別のアプローチが必要になることでしょう。

 まあ、一番簡単なのは、中国という国家を崩壊させることですが・・・。