FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

米英独仏から閉め出されるロシア

あの頃映画 「昭和枯れすすき」 [DVD]

 何をやってもダメなときはあるものです。それが、今回のロシアのプーチン大統領ではないでしょうか。アメリカ大統領選にちょっかいを出しただけで、内政干渉と非難され、英国の亡命情報機関職員をちょっと(笑)暗殺しただけで、瞬く間に極悪人扱いです。北朝鮮金正男暗殺に毒ガスをしようしていますので、北朝鮮並みという言い方もできるでしょうが、みずから、「ならず者国家rogue nation)」宣言をしなくてもよいのでは、と人ごとですが思います。

 「米英独仏が木曜日に、英国、ソールズベリーにおける元ロシア情報機関職員とその娘の神経ガスによる殺害未遂に関してロシアを非難する共同声明を発表した。

 『英米独仏の指導者である我々は、2018年3月4日に英国のソールズベリーで起きたセルゲイ・スクリパリ並びにユリア・スクリパリに対する傷害事件を強く非難する』と声明は述べている。

 『ロシアで開発された軍事目的の神経ガスの使用は、第二次大戦以来、ヨーロッパで初めて使用された神経ガスによる攻撃である』と声明は付け加えている。

 『今回の事件は英国の主権侵害であり、国家による毒ガスの使用は化学兵器条約の明白な違反であり、国際法の逸脱である。今回の事件は我々全体の安全保障を脅かしている』

 四カ国はロシアに対して、ノビチョク神経ガス計画化学兵器禁止機構に対して完全に明らかにするように求めている。

 英国のメイ首相は,先週の初め、セルゲイ・スクリパリ並び娘のユリアに対する傷害事件の背後にロシアが介在していた可能性が『極めて高い』と語っていた

 二人はいまだに危篤状態で病院に収容されている。

 メイ首相は,今回の事件の後、水曜日に英国は23名のロシア外交官を国外追放すると発表した。

 ロシアは今回の事件への関与を否定しており、英国に対して早急に報復すると発表した。

 アメリカのニッキー・ハーレー国連大使は、先週の水曜日に傷害事件に関してロシアを公然と非難し、モスクワはその化学兵器計画を『明白にしなければならない』と述べている。

 ホワイトハウスの報道担当副官のラジ・シャーも、水曜日に、ロシアがこの件を仕切ったのは『極めて明らかなように見える』と述べている。

 『トランプ大統領は昨日電話でメイ首相に、この件に関しては100%英国を支持すると述べている』とシャーは語っている。」 

 US, UK, Germany and France agree Russia orchestrated attack on former spy | TheHill

 他の報道によれば、娘のユリアさんのスーツケースに毒ガスが仕組まれていたようです。この一件で、クリミア侵攻から始まっていたロシア包囲網は一層厳重になることは間違いがありません。

 来たるべき第三次世界大戦では、中国とロシアを同時につぶすという方向性が予想されます