FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

速報、ティラーソン国務長官解任

 トランプ政権が盛大にクラッシュし始めています。

 ゲイリー・コーン辞任までは良しとしましょう。しかし、今回の国務長官解任は指導力の減退としか判断できません。

 ペンシルバニアでの特別選挙の行方が思わしくなく、できることなら何でもしているというところでしょうが、これでは外交が担保できないでしょう。

 後任は以前から噂があったポンペオCIA長官ですが、トランプ辞任のプロセスが始まったような気もします。

 なお、CIA長官の後任にはジーナ・ハスペル氏を指名。女性のCIA長官就任は初めてとなります。このハスペル氏は、1985年にCIAに入局しました。それ以来一貫して対テロ対策に携わってきました。ただ、その実務に関しては手荒な側面が多く、昨年にCIA副局長に指名されたときも、議会から彼女の採用が問題視されていたほどです。

 先日のエントリーでティラーソン国務長官の病欠を取りあげましたが、アフリカ歴訪の予定を切り上げ、帰国後数時間後に今回の発表がなされたことから、既に罷免は申し渡されていたのでしょう。

 「まっさらな状態からやり直したい」というのがトランプ大統領の意向なのでしょうが、今回の一件でさらにアメリカの威信が低下したことは間違いがありません。