FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

米朝会談の場所はホワイトハウス

f:id:FirstHedge:20171003014811j:plain

 というか、まだ何も決定していないのですが,早速ワシントンでという話も出ているようです。

  「ホワイトハウス広報副担当のラジ・シャーは、日曜日に、金正恩がワシントンのホワイトハウスで会談を行う可能性を除外しなかった
 シャーはABCニュースのジャナサン・カールの「ディス・ウイーク」で、金正恩ホワイトハウスで会談を行う可能性があるのかと尋ねられて、「なんでもありです。(Nothing is being ruled out,)」と答えている。
 「私から発表はありません。時間と場所はこれから決定されます」と彼は語った。
 また、シャーはトランプ大統領金正恩と会談するために平壌を訪問する可能性も除外しなかった
 マイク・ポンペオCIA長官は日曜日にサミットの時間と場所はまだ決定されていないと述べている。
 「どこで会うかよりも会合の内容の方が重要だ」とポンペオCIA長官は「フォックス・ニュース・サンデー」で語った。
 「会合の場所とタイミングは、大統領とそのチームが決定するだろう」と彼は続けた。
 ホワイトハウスは木曜日に大統領が金正恩の直接対談にむけた招待を受諾したと発表した。これは現役の米大統領としては初めてとなる。韓国当局は、北朝鮮がアメリカとの交渉が継続している間はミサイルテストを中断すると語っていたと伝えている。(以下略)」

White House won't rule out North Korean summit in Washington | TheHill

 場所や日程がまだ決まっていないというのは当たり前でしょう。ポンペオCIA長官が、日時はホワイトハウスが決定するとのべていることから、この件に関しては、CIAも関与していなかったと考えられます。今回の決定はニューヨークタイムズ紙も伝えていますが、トランプ大統領の独断でした。
 ただ、ここまでくれば、スウェーデンやスイスで行うぐらいならば、ホワイトハウスの方が良いという判断もあるでしょう。それが副広報担当官の発言に現れています。

 国交を回復させるとすれば、その次は北朝鮮に眠る膨大な天然資源の開発が焦点になります。当然アメリカが独占しようとするでしょうから、ロシアと中国にとっても厄介な事態になります。とすれば、今後はロシアや中国による金正恩の暗殺という可能性も高まる事になります。