FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

この地上から消滅する韓国

日本沈没 決定版【文春e-Books】

 これは文字通り韓国が地上から消滅すると言うことです。消滅する国家に今から進出する企業が多いことには絶句します。韓国崩壊の大波に呑み込まれないことを心から祈ります。

  朝鮮半島自身は消滅しませんから、韓国が近隣国に吸収合併されるということになります。
 韓国という国家を支えているのは、外交面から言えば、米韓同盟友好国(?)日本との関係です。この二国との関係が脆弱になるとき、途端に危機に追い込まれることになります。
 ただ、日本との関係で言えば、通貨スワップは停止したままで、慰安婦問題の最終解決という外交的決着を文在寅大統領は覆そうとしています
 この点で中央日報は次のように伝えています。
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が三一節(抗日独立運動記念日)の演説で韓日慰安婦問題に関し「加害者の日本政府が『終わった』と言ってはいけない。戦時中にあった反倫理的な人権犯罪行為は終わったという言葉で覆うことはできない」と述べたこと対し、日本政府が強く反発した。
菅義偉官房長官は1日、定例記者会見で文大統領の発言について「日韓合意に反するものであり、全く受け入れられず、極めて遺憾だ」とし「韓国側に直ちに外交ルートで強く抗議した」と述べた。 (以下略)」

日本「文大統領の発言は慰安婦合意に反する」 | Joongang Ilbo | 中央日報


こうした動きに対して、外務省のアジア大洋州局長が在日韓国大使館の次席公使に抗議し、在韓日本大使館の公使が韓国外交部の東北アジア局長に抗議しています。
 皮肉なことですが、現在日本と韓国の関係を維持しているのは北朝鮮問題です。北朝鮮に非核化を求めるためには、日米韓が協力しなければいけないというドグマに基づいたものです。この問題がなければ、日韓の国交断絶に向かってもおかしくない状況です。
 次にアメリカとの関係です。
 やはり中央日報が次のように伝えています。
「1日(現地時間)、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領とトランプ米大統領が電話会談を終えてから5時間後に米ホワイトハウスが出した「発表文(readout)」には、これまでになかった表現が登場した。CVID。完全(complete)かつ検証可能(verifiable)で、不可逆的(irreversible)な核廃棄(denuclearization)だ。昨年5月の文大統領の就任後11回の電話会談後にあった発表文でCVIDの文字が含まれたのは初めてだ。(後略)」

米ホワイトハウス発表文は「CVID」強調…「対北特使」はなかった | Joongang Ilbo | 中央日報

 この発言からも確認出来るように、アメリカは何が何でも,たとえ武力を行使したとしても、北朝鮮に非核化を迫るつもりです。
 しかし、韓国の青瓦台(大統領府)は、「文大統領は北の高官級代表団の訪韓で議論した内容を確認するため、近いうちに北に特使を派遣する計画であることをトランプ大統領に伝えた」と明らかにしています。しかし、ホワイトハウスの発表では韓国側発表の核である「対北朝鮮特使」という文言が完全に脱落しているのです。
 すでにアメリカと韓国の北朝鮮政策での協力は、完全に瓦解しています。日本と米国という外交上の支えを失えば、後は中国もしくはロシアに頼らなければなりません。その場合は、北朝鮮の解消による韓国による朝鮮半島の統一の可能性は完全に消滅します。できれば、現状の朝鮮半島の分断を維持したいところですが、それもおそらくは無理でしょう。特に,中国との関係で言えば、THIRDの問題で関係改善の可能性はほとんどありませんロシアと言えば、現在の北朝鮮を背後から支援しているのはロシアですから、韓国のために北朝鮮に不利な政策を採用するとは思えません
 日本からかつて受けた恩を忘れ、反日をバネにして国家をまとめる韓国には崩壊という終着点しかありえません。安全保障の観点からこれは覆しようのない結末と言えます。