FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

夜逃げする韓国企業

 

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

 昨日は米国の企業が韓国から撤退する話でしたが、今日は韓国の企業が海外から撤退するという話です。

 中央日報からです。

14日、ベトナム駐在韓国大使館とホーチミン総領事館などによると、8日南部都市ホーチミン近隣のドンナイ省にある韓国繊維・衣類会社K社の経営陣が行方をくらました。今回の事件はベトナムの最大祝祭日である「テト」(Tet、旧正月)を控えて発生し、現地メディアの注目を集めた。

これを受け、ベトナム外交部とドンナイ省地方政府は「韓国に出国したことが分かったK社法人長がベトナムに戻って縫製機械など工場設備と他の資産を売却し、勤労者1900人余りの給与を支給することができるように韓国政府が助けてほしい」と求めた。

この会社は勤労者の1月の給料137億ドン(約6459万円)と社会保険料175億ドンも滞納している。

 ベトナム政府が韓国政府に助けを求めたのは、K社に法的所有権がある資産を清算するためにはこの会社を相手取って訴訟しなければならず、そうなると時間と多くの費用がかかるという理由だ。しかし、ベトナム社会保険料の滞納は出国禁止の理由に該当するため、K社法人長の自主的な入国を期待することは難しい。」

ベトナム政府、韓国政府に「夜逃げ韓国企業による未払い賃金の解決を」協力要請 | Joongang Ilbo | 中央日報

 いつもの、韓国と言ってしまえばそれまでの話です。

 ただ、韓国は政治的には微妙な時期にさしかかっています。金与正の妹パワーで、文在寅大統領はもうメロメロになってしまいました。しかし、浮かれている時間はあるのでしょうか。今後焦点になるのは韓国の経済状況です。ここが崩れると、一気に北朝鮮主導の統一朝鮮が生まれます。そのきっかけとなるのが韓国経済の崩壊です。