FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

キッシンジャー発言より

 今回紹介する発言は非常に微妙です。それは、アメリカの北朝鮮への先制攻撃を支持しながらも、そのデメリットにも言及しているためです。
 ただ、この発言を見る限りでは、北朝鮮への限定的な攻撃が肯定されたように見えるためです。

  「ヘンリー・キッシンジャー国務長官は、中国とアメリカが北朝鮮の核保有を放置していれば、他の国が核兵器を求めるであろうと警告した。
 「もし北朝鮮がしばらくの間、核兵器能力を維持するならば、核兵器の拡散への衝撃は決定的であろう」とキッシンジャーは木曜日の上院軍事委員会で証言した。
 「中国とアメリカ、それに世界のほかの諸国が反対する中で北朝鮮核兵器を所持できるのだから、核兵器所有は国際的な名声を達成する手段だと感じるようになるだろう」
 韓国と日本もまた核兵器を要求するだろう。「そして、私たちは新世界に生きている。この事実は新たな思考を要求している」とキッシンジャーは述べた。
 この種の拡散は新たなパターンを表現している。そして、アメリカが核兵器を用いてほかの諸国を抑止する能力に影響を与えている。
 平壌は「国際的な平和と安全保障にとって最も喫緊の挑戦」を提示しているとキッシンジャーは書面での証言で警告した。北朝鮮の非核化は「根本的な問題でなければならない」
 彼は、ロシアと中国の目の前の北朝鮮への一方的かつ先制攻撃に対して注意を促した。しかし、アメリカは「いずれ邪魔者の国家を攻撃するだろう」しかしそのためには「熟慮」が必要になるだろう。
 「先制攻撃によってこの問題に対処したいという誘惑は強い。そして、この議論は合理的である」とキッシンジャーは述べた。「中国とロシアの国境でアメリカが一方的な戦争を起こすことに私は懸念を持っている。というのも、中国とロシアではアメリカは支持されていないためだ」
 目標は、北朝鮮核兵器を断念させるために中国に圧力をかけることでなければならないとキッシンジャーは述べた。
 軍事演習を断念する代わりに北朝鮮がミサイル事件を停止するというアイデアは、この地域の同盟関係を解体するようにという要求を後押しするだろう、とキッシンジャーは述べた。
 「そうなれば、合法的な軍事作戦(legitimate security operations with activities)と等価になる。しかし、それは国連安保理で数十年にわたって非難されてきたことではある」とキッシンジャーは付け加えた。
 キッシンジャーは、レーガン政権のジョージ・シュルツ国務長官ジョージ・W・ブッシュ政権の国務副長官のリチャード・アーミテージとともに証言した。」

Kissinger: If North Korea keeps nukes, other nations will seek them

 すべては冬季オリンピック以降の話だとは思うのですが、やはり限定的な攻撃が俎上に上がっていると考えざるを得ません。金正恩亡命という事態でもなければ、何らかの攻撃は行われるとみておいた方が良いでしょう。