FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国は核戦争に向けて準備か

 これは何も、中国が核による先制攻撃を行うという意味ではありません。しかし、中国が核攻撃を受けると想定し始めたのは興味深いです。

 ロイターは次のように報じています。

「[北京 6日 ロイター] - 北朝鮮との国境に近い中国吉林市の新聞は6日、核攻撃を受けたり核爆発があった場合、住民がどのように対応すべきかをまとめたガイドラインを掲載した

国営メディアのJilin Daily紙は、核兵器が従来型兵器とどのように異なっているかを説明した上で、核攻撃を受けた時に屋外にいた場合、溝や水路などに身を伏せて淡い色の衣服で皮膚を覆ったり、川や湖に飛び込むよう指示している

また、靴を水洗いしたり、綿棒で耳を掃除するなど、放射性物質を除去する方法をイラスト付きで説明している。

北朝鮮など特定の国による核攻撃の可能性には触れていない。」

 確かに、核攻撃を受けたときの対応策は知っておく必要があります。リンスはだめという話もどこかで読みました。これは核物質が髪の毛に吸着されるからなのだそうです。

 ただ、一番の問題は、核が落ちるとすれば、瀋陽のような地方都市ではなく、北京や上海といった都市だと思います。

 もっと日本国内でも核が落ちた場合の対応を公報しておく必要があるでしょう。