FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

株価が下落して、メディアを訴えられる、のか。

 アメリカではつとにフェイクニュースが有名ですが、それが実害を生んだとなればそのメディアは訴えられるのでしょうか。

  毎度、トランプ大統領ツイッターなのですが、彼は次のように述べています。

トランプ大統領は、株式市場でお金を失った個人は、特別検察官の調査に関して誤った報道を行ったABCニュースを訴えることを検討すべきだと述べています。

"株式市場が@ABC Newsのブライアン・ロスの虚偽の報告に基づいて350ポイント下落して、お金を失った人々は、弁護士を雇用し、この誤った報告が引き起こした損害についてABCを訴えることを検討すべきである - 何百万ドルも! "とトランプ大統領ツイッターに書き込んでいます。

 ABCの報道によると、元国家安全保障担当の顧問マイケル・フリンは、トランプがキャンペーン中にロシアの当局者と連絡を取ったと証言したと報じました。
 その後、ニュースネットワークは、トランプ氏が政権移行期にフリン氏に「ロシアや他の重要な関係国との関係を修復する方法を見つける」方法を尋ねたと修正しました。

 しかし、同日のフリンは、ロシア大使との接触についてFBIに嘘をついていたことを謝罪したとの原告の報道の結果、すでに米国株は急落していました。」

Trump: People who lost money in the stock market should consider suing ABC News over incorrect story | TheHill

 マイケル・フリンが、FBIに対して偽証していたことは既に報じられていたので、その段階で下落していたと思います。しかし、アメリカの裁判は、少し趣が違いますので、報道された時刻をチェックすれば、訴訟として成り立つかも知れません。

 誰か、訴えませんかね。株式だけでなくFXもOKでしょう。