FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

寝る前に驚いたこと

 充実した一日も終わり、さあ寝ようと思っていたときに意外なニュースにぶちあたらいました。さすがに、エントリーを立てる気力が無かったので、今日はそれから始めます。

ハンギョレから引用します。

「 ジミー・カーター米大統領が、北朝鮮核問題などをめぐり緊張がきわめて高まった朝米間の仲裁のために、北朝鮮を訪問して金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮労働党中央委員長との面談を推進中だと米ジョージア大のパク・ハンシク名誉教授が明らかにした

  パク・ハンシク名誉教授は8日「先月28日、ジョージア州のカーター元大統領の自宅を訪ね半日かけて話した後、私たちができることを模索することにした」として「北朝鮮側にカーター元大統領の訪朝意思を伝達した」と明らかにした。パク名誉教授は著名な北朝鮮問題専門家で、50回余り北朝鮮を訪問し、1994年と2010年にカーター元大統領の訪朝を斡旋するなど朝米対話でも主要な役割を果たしてきた。

  これと関連してカーター元大統領は3日付のワシントンポストへの寄稿を通じて、朝鮮半島内での“第2の戦争”の可能性を警告し「軍事的攻撃やさらに強力な経済制裁などは、危機を終わらせる効果的な道にはならない」として、平和交渉のための対北朝鮮高位級代表団の派遣を米国政府に公開提案したことがある。」 

「カーター、北朝鮮側に訪朝意志を伝達…金正恩と対話希望」 : 国際 : ハンギョレ

 日本のテレビでは午後6時からこのニュースを報道していたようです。テレビは見ていなかったので、というかアメリカのメディアにこの話は一切出てきませんでした。それで、ああこれは朝鮮発のニュースだったかと思い至ったわけです。

 そして、よく読んでみれば、ホワイトハウスとは全く縁が無い話であることが明らかになりました。これまでの対北朝鮮政策を激しく批判してきたトランプ大統領が、北朝鮮に対して核開発のための資金と時間を与えただけのカーター元大統領に仲裁をお願いするとは考えられません。最初から無理な話なのです。ですから、アメリカのメディアでもカーター元大統領の話は載せていますが、ホワイトハウスがらみでは全くニュースになっていませんでした。かなりガセに近いニュースであったと思います。

 しかし、ガセは、ガセなりに意味もあります。なぜののニュースが朝鮮半島から出たかという点に注目する必要があります。少なくとも雰囲気だけで言うならば、中朝戦は間近という印象を持つ人が多いでしょう。韓国が、仲裁に乗り出すのは当然のことですが、やはりそこに北朝鮮の意向も含まれていたのではないかと推測できるのです。

 実の妹を政治局入りさせた金正恩。それは、自分の命が絶えた場合の備えとみることもできるでしょう。とするならば、精神的には北朝鮮は追い込まれているとみるのが妥当でしょう。

 ですから、10月10日にはミサイルはないだろうと考えベッドに入ったのでした。