FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

「もうワシやめるわ」とティラーソンは言った(後に撤回)。

 ティラーソンといえば、アメリカ・石油メジャー最大手のエクソンモービル前会長(chairman of the board)兼最高経営責任者(CEO)を務めた後、現在はアメリカの国務長官(日本語で言えば外務大臣)のポストにある人物です。
NBCニュースによれば、トランプ大統領と緊張関係にあるティラーソン国務長官にたいして、ホワイトハウスの高官がどうかやめないで欲しいと懇願したそうです。

f:id:FirstHedge:20171005190235j:plain


 「やめないで!」といったのは、マイク・ペンス副大統領、当時の国土安全保障長官であったジョン・ケリー、それにマティス国防長官だったとNBCは伝えています。
 ペンス副大統領は、今年の終わりまではやめないで欲しいと依頼したといわれています。
 これは、7月末のトランプ大統領との緊張関係が高まっているときの話でした。トランプがボーイスカウト連盟で物議を醸す演説をしたのですが、かつてはティラーソンがボーイスカウト連盟の会長を務めていたのです。またそれより数日前に、ティラーソン国務長官は、トランプ大統領のことを「バカ(moron)」と呼んでいたとも伝えられています。
 国務省ハモンド報道官は、NBCに対してティラーソン国務長官がトランプ大統領を「バカ」と呼んだこともなければ、今年の夏に辞任を検討したこともないと述べています。
 とはいえ、ティラーソン国務長官とトランプ大統領が対立するのは、これが初めてではありません。
 シャーロットビルでの人種至上主義者による暴力に関するトランプ大統領の発言に関して、ティラーソン国務長官は、コメントを求められると、大統領は「自分のために話をしている」と語っていました。それ以外にも、北朝鮮との直接交渉に関してトランプ大統領はティラーソン国務長官に「やめておけ」とツイートしています。

Report: Trump administration officials urged furious Tillerson not to quit | TheHill


 結局の所、トランプ大統領が「悪い警官」とすれば、ティラーソン国務長官が「良い警官」なわけで、それほど心配することもないだろうと、個人的には思います。
 ただ、ティラーソン国務長官にかかるプレッシャーも相当のものであったと推測できます。まあ、この発言ややりとりは公式には否定されていますので、深刻な問題ではないでしょう。