FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

今週の北朝鮮の暴発はないだろう。

 いよいよ国連総会です。トランプ大統領も演説していましたが、意外とまじめというか大人しかったですね。それはさておき、北朝鮮は今週は暴発しにくい環境があります。

  それは中国とロシアが北朝鮮付近で軍事演習を行うためです。ロイターによると、

 

「中国とロシアの海軍は18日、北朝鮮付近で合同軍事演習を開始した。中国国営の新華社によると、軍事演習は北朝鮮とロシアの国境にほど近いロシア極東ウラジオストク港沖の日本海オホーツク海南部の海上で実施される。

中ロ海軍の演習は今年2回目。1回目は7月にバルト海で実施された。新華社は今回の演習について、北朝鮮を巡る緊張との関連性に直接言及していない。

北朝鮮は15日、日本の上空を通過する弾道ミサイルを再び発射。3日には6回目の核実験を強行したばかりで、同国の核開発を巡る緊張が続いている。

中国とロシアは北朝鮮問題について繰り返し平和的な解決と対話を呼び掛けている。」

 「新華社は今回の演習について、北朝鮮を巡る緊張との関連性に直接言及していない」とありますが、関連しているのは明らかでしょう。中ロの演習が終わった後は米韓の演習が予定されています。しばらくは北朝鮮の暴発はないとみてよいのではないでしょうか。核実験、ミサイル実験の可能性も捨てきれませんが、本格的な戦争にはつながりにくい環境とは言えます。

中国とロシア、北朝鮮付近で海軍の合同軍事演習を開始 | ロイター