FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

北朝鮮の核で通天閣が燃える日 あなたのおうちは大丈夫?(大阪編)

 東京、名古屋ときたのだから、大阪も取りあげないわけにはいかないでしょう。爆心地の選定には、中之島にしようか、大阪城にしようか迷ったのですが、ベタな大阪駅を爆心地に選んでみました。

  繰り返しになりますが、図の見方から説明します。 

(1)一番真ん中の円は、火球の半径 0.72 km (1.63 km²)です。
核による火球の最大限の半径。声明への影響は起爆時の爆弾の高度によります。もし、地上で爆発した場合、放出される放射性物質は著しく増大します。
(2)内側から二番目の円は、著しい空気爆発の半径1.37 km (5.9 km²)です。
20重量ポンド毎平方インチ、つまり、1.36気圧程度の風圧がかかる領域です。この円の内部はコンクリート建造物が著しい被害を受けるか倒壊します。致死率は100%です。
(3)内側から三番目の円は、放射線の影響が著しい領域2.09 km (13.7 km²)です。放射線量は500レム。100レムが1シーベルトですから、5シーベルトということになりますね。この領域では、爆発の影響だけを考慮した場合の致死率が50%から90%になります。死亡するのは数時間後から数週間後です。
(4)内側から四番目の円は、空気爆発の半径2.88 km (26.1 km²)です。
5重量ポンド毎平方インチ、つまり、0.34気圧程度の風圧がかかる領域です。大部分の一般家屋は倒壊します。死傷者も多数でます。
(5)一番外側の半径は第3度火傷を受ける半径5.84 km (107 km²)です。
第3度火傷の場合、皮膚の下にまで火傷が及びます。そして、痛まないのです。それは神経までが焼き切れてしまうためです。この火傷は後になって残るか、身体障害を残す場合があります。また、身体を切除する必要がある場合もあります。

 さてその結果はどうかというと次のようになりました。

f:id:FirstHedge:20170913194055p:plain

 東京の場合はオフィス街だったので、たとえば日曜日だったら助かる可能性もたかいと考えたのですが、大阪の場合は愕然としました。特に鶴見公園の手前の地域までが第3次火傷が予想される地域に含まれています。北部も江坂の手前までですから、マンションが密集していることを考えれば、かなりの被害が予想されます。