FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

黒電話の核を名古屋、豊田に落としてみよう! あなたのおうちは大丈夫?(名古屋編)

 何事にも想定は必要です。むしろ危険性を事前に想定できた場合は、それに対する対抗策も思い浮かぶものです。今回取りあげるのは名古屋です。

 名古屋の中心街(テレビ塔付近)、それに航空自衛隊のある小牧空港、そして世界的大企業のトヨタ自動車の本拠地豊田市北朝鮮の核が炸裂した場合を考察します。

  今回も東京編と同様に、北朝鮮の核が「爆発の規模が広島型原爆の17倍の250キロトン」であったと想定して話を進めます。

まず、図の見方を説明しましょう。

 まず、図の見方から説明しましょう。

(1)一番真ん中の円は、火球の半径 0.72 km (1.63 km²)です。
核による火球の最大限の半径。生命への影響は起爆時の爆弾の高度によります。もし、地上で爆発した場合、放出される放射性物質は著しく増大します。
(2)内側から二番目の円は、著しい空気爆発の半径1.37 km (5.9 km²)です。
20重量ポンド毎平方インチ、つまり、1.36気圧程度の風圧がかかる領域です。この円の内部はコンクリート建造物が著しい被害を受けるか倒壊します。致死率は100%です。
(3)内側から三番目の円は、放射線の影響が著しい領域2.09 km (13.7 km²)です。放射線量は500レム。100レムが1シーベルトですから、5シーベルトということになりますね。この領域では、爆発の影響だけを考慮した場合の致死率が50%から90%になります。死亡するのは数時間後から数週間後です。
(4)内側から四番目の円は、空気爆発の半径2.88 km (26.1 km²)です。
5重量ポンド毎平方インチ、つまり、0.34気圧程度の風圧がかかる領域です。大部分の一般家屋は倒壊します。死傷者も多数でます。
(5)一番外側の半径は第3度火傷を受ける半径5.84 km (107 km²)です。
第3度火傷の場合、皮膚の下にまで火傷が及びます。そして、痛まないのです。それは神経までが焼き切れてしまうためです。この火傷は後になって残るか、身体障害を残す場合があります。また、身体を切除する必要がある場合もあります。

 以上の内容を頭に入れた上で下の地図をご覧になってください。

 

(1)名古屋の中心街に投下された場合

f:id:FirstHedge:20170913191017p:plain

 この図からすると、名古屋駅周辺のビルの背後であれば辛うじて大丈夫な気がします。また、名古屋には地下鉄があるので、Jアラートで地下街に避難しておけば命は助かる可能性は高いのではないでしょうか。中から2番目の閻魔では致死率100%ですので、名古屋の繁華街は跡形も無く吹き飛ぶことになります。熱田神宮にも被害が及びますね。

 

(2)小牧空港

f:id:FirstHedge:20170913191630p:plain

 まあ北朝鮮が狙うとすれば、ということで今回は名古屋空港、もとい航空自衛隊小牧基地に焦点を当ててみました。この図からすれば、1発受ければ、空港はほとんど壊滅するということです。空港一つを崩壊させる威力があるというわけですね。また空港は障害物のない平坦な場所ですので、周辺への被害もこの図よりも著しいと考えられます。

 

(3)豊田市

 豊田市と言えば、世界に名だたる自動車メーカーの本拠地ですが、そこに北朝鮮の核が落ちた場合次のようになりました。

f:id:FirstHedge:20170913192050p:plain

 地元の人ならばおわかりいただけると思いますが、日本最大の企業城下町も一瞬に消滅することになります。これを見てトヨタやその関連企業にお勤めの方は心が動かないのでしょうか。早急に対応を考えねばならない時期に入っているのです。