FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

「ビットコインをトレードするやつは首だ」とダイモン語る

 JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンによるビットコイン批判が止まりませ
ん。「ビットコインなんぞをトレードする従業員は首にする。そんなやつは“馬鹿”な
んだから仕方がないよね」どうせ仮想通貨なんて「悪い結果にしかならない」と彼が語
ったのは火曜日に開催された投資家向けの会議の場においてでした

 


 ビットコインなんて「ペテン(fraud)」「チューリップバブルよりひどい」「もしJ
Pモルガンのトレーダーがビットコインをトレードし始めれば、私は彼らを即座に首に
する。理由は二つだ。一つは我が社の規則に違反しているため、もう一つは彼らが“馬
鹿(stupid)”であるためだ。そしてビットコインもそうしたトレーダーもともに危険
なんだ」
 ビットコインはこの数ヶ月上昇を続けています。それはブロックチェーン技術が受け
入れられるに従って、仮想通貨がより受容されるようになってきたためです。価格も今
年に入って4倍以上に伸びています。そして、これはバブルなのかという議論が巻き起
こっているのです。
 このダイモンの発言で、ビットコインは1%ほど下げました。先週、中国政府が中国
国内の交換所でのビットコインの取引を禁止したときも大きく下げました。
 ちなみに、チューリップというのは17世紀のオランダでのバブル騒動です。それ以外
にも、南海泡沫事件といい、何度も同じようなバブルを人類は経験しているのです。ダ
イモンはそうした歴史的事例と今回のビットコインが同じだといっているわけです。
 ビットコインの場合でいえば、政府の監視が行き届かない通貨を当局が認めるかどう
かに関してダイモンは懐疑的です。ブロックチェーン技術の有用性は認めながらも、ビ
ットコインはおかしいだろうということなのです。
 かといって、ダイモンはビットコインをショートするわけでもないのです。「ビット
コインが崩壊するまでどれほど高くなるかわからない」ためなのだそうです。そして、
ビットコインしか選択肢がない人たち、たとえばベネズエラとかエクアドルとか北朝鮮
とか、あるいは麻薬密売人や殺人者は、ドルよりもビットコインを選ぶだろう。だから
需要はある。それでも限られたマーケットだとダイモンは締めくくりました。
 ジェイミー・ダイモンといえば、このところしばしばワシントンに出没していること
で有名です。そして共和党民主党の要人と会談を重ねているようです。トランプ大統
領にも批判的で、健全な愛国者なのでしょう。
 それでも、ダイモンの娘が実はビットコインを買っていたりします。さすがに娘は首
にできませんね。

 

ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO - Bloomberg