FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

警報! 北朝鮮の次の標的はビットコインだ。

 ビットコインビットコインですよ。首領様(黒電話)の次の狙いは。というか既に相当狙われており、取引の安全性にはかなりの疑問があります。昔のオランダのチューリップのように“バブル”なのでしょうが、投資の対象としては非常に危険なのではないでしょうか。

 

 韓国当局の推測では、北朝鮮ハッカー部隊は軍事的な情報活動から金銭の窃取へと焦点を拡大させています。オーストラリア戦略政策研究所の国際サイバー政策センターが2016年にまとめた報告書によると、北朝鮮の偵察総局が、情報活動から通信網の混乱まで平時のサイバー業務を担っており、約6000人の職員を擁しています。

 最近の数度のサイバー攻撃では、韓国が主要なターゲットになっています。しかし、これは北朝鮮との距離が近く、同じ言語を用いているということが主たる理由ではないのです。その驚くべき理由は、現在韓国が仮想通貨の取引で最も盛況なマーケットとなっているためなのです。ソウルに本拠を構えるBithumb社は世界最大のethereumの交易所なのです。6月には、同社は、従業員のコンピューターから、攻撃が察知されない間に、顧客情報が盗まれたことを発表しています。
 交易所は別としても、調査会社によると、英語圏ビットコインのニュース会社も北朝鮮によってハッキングを受けました。それによりハッカーはサイトを訪問する人間を特定したようです。ハッキングを受けたサイトは公表されていませんが、北朝鮮は、個々の仮想通貨の所有者よりも、交易所の方を攻撃目標としているようなのです。
 とりあえず緊急と言うことで、今回はこれでアップします。気になることがあれば、追記します。

North Korea Is Dodging Sanctions With a Secret Bitcoin Stash - Bloomberg