FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

え、ロイター使ってるの?

 最初に申し上げておきますと、個人的にはロイターともブルームバーグとも何のかかわりもありません。ただ、様々な情報を分析するうえで、どちらが有用かという個人的な感想です。

 はてなにはオンラインのブックマークがあるということを知りました。そこで、いつもよく使うブルームバーグの日本語を登録してみました。すると、利用者が少ないのです。そこで、試しにロイターの日本語版を登録してみますと、千名を超える利用者でした。率直に言って、ロイターにもよくお世話になっています。しかし、毎日必ずチェックするのはブルームバーグのアジア版(英語)です。こちらはなんと4名しか利用されていませんでした。さらに中東版、アメリカ版、ヨーロッパ版もあり、記事の選択が微妙に異なっています。その違いが大変参考になります。

 ブルームバーグといえば、昨年の大統領選の土壇場の段階でヒラリーにダメ出しをしていたのが印象的でした。個人的には「えー」と思ったのですが、結果は皆さんのご存じのとおりです。ブルームバーグの方が、アメリカの流れがつかみやすいんですよ。日本語版の場合も、元の英語の記事にリンクがつけられているので、興味深い記事であればすぐに原文がチェックできます。しかも、無料(笑)!

 英語ができなければ、猫に小判ですが、それでも事実のチェックには重宝しています。WSJを有料で購読するよりは、という感じです。

 それにしても日本語版のロイター利用者があまりに多いので、虚を突かれました。繰り返しますが、ロイターの悪口ではないですからね。あくまで個人的な印象ですので。