FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2017-10-08から1日間の記事一覧

「プーチンのいないロシアを」を求めてロシア各地で反政府デモ

外交がうまく進んでいても、内政が順調とは限りません。ロシアの場合は、原油価格が1バレル当たり100ドル近くだった時代から、現在では1バレル当たり50ドル程度まで下落しており、そのしわ寄せがロシア国民に響いています。 ロシアの苦境はそれだけではあり…

北朝鮮が東京・ソウル核攻撃なら死者210万人も

以前にも指摘しましたが、250キロトンという爆発の規模は我々の想像を超えていることはまず指摘しておきたいと思います。仮に、日本に落とされれば、都市が丸ごと吹き飛ぶほどの規模なのです。ブルームバーグが38Northの報告書を引用して伝えています。

「知らない兵器」とは生物兵器か?

プーチン大統領が主張する「知らない兵器」とは生物兵器だったのでしょうか。海外の報道からお伝えします。

「核武力建設の完遂」を主張する北朝鮮

10日の北朝鮮の反応を巡り各国が神経質になっています。そんな中で、北朝鮮が新たに声明を発表しました。

北朝鮮をひそかに支援するロシアの危険な「綱渡り」(2)

(1)の続きです。 「<戦略的国境> 確かに、北朝鮮との経済的つながりは、ロシアよりも中国の方が大きく、核危機において中国はより強力な役割を果たしている。とはいえ、中国は北朝鮮のミサイル・核プログラムに対する制裁を強化しており、対朝貿易を削…

北朝鮮をひそかに支援するロシアの危険な「綱渡り」(1)

ロイターに非常に良い解説が出ましたので、それについて考察します。