FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2017-10-03から1日間の記事一覧

ブレクジットは、アジャンクールの戦い、ワーテルローの戦い、そしてトラファルガー海戦に匹敵する、と英保守党政治家が語る!

うーむ、タイトルが長いですね。たまにはこんなこともあります。

カタロニア独立がEUを崩壊に追い込む

今回のカタロニアでの住民闘争で、EUとその共通通貨であるユーロの未来はとてつもなく暗いものになりました。英国であれば、スコットランドやアイルランド、スペインでも他にバスク地方で独立紛争が行われていることは既によく知られています。 しかし、今回…

米軍のドローン、イエメンで撃墜される。

「米軍のドローンが、日曜日に、イエメン西部で撃墜されました。ペンタゴンもその事実を確認しています。

北朝鮮問題はトランプ大統領に任せておけない、と米議員ら

何度もお伝えしているように、トランプ政権の対北朝鮮政策は、軍事力の脅しは用いますが、基本的には徹頭徹尾外交によるものです。そうした対応に、今度は議会の方がしびれを切らせつつあります。これは、アメリカ国民が北朝鮮に対して異質な恐怖を感じてい…

カタロニア問題のメモ

カタロニア問題はどうも尾を引きそうです。そこで問題を簡単に整理しておきました。 1.問題の本質 スペインは300年以上前に始まった戦いをいまだに戦っている。スペインの北東部にある豊かなカタロニアは、独立を志向している。それが、10月1日の住民投票…