FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2017-09-14から1日間の記事一覧

北朝鮮問題をきっかけに、米中貿易問題がこじれる可能性

日経:米、北朝鮮独自制裁を拡大へ 中国の銀行など対象 2017/9/14 18:30

速報! 北朝鮮がICBMの準備か

とりあえず、日本経済新聞の速報からお伝えします。

第二次朝鮮戦争の帰結から北朝鮮の勝利条件を逆算する(1)

スイス、という補助線は個人的にはヒットでした。ようやく全てがつながったという気がします。いずれ、第二次朝鮮戦争が勃発するということから逆算すれば、実に多くのことが見えてくるのです。

北朝鮮問題 スイスという補助線

スイスと言えば、「アルプスのハイジ」ですね。 しかし、実際にはなかなかしたたかな国家でも有ります。ここで、北朝鮮に関して気になるニュースが入ってきました。

結局、北朝鮮がビットコインを踏みつぶす

以前のエントリー「警報! 北朝鮮の次の標的はビットコインだ。」を発表してから、ビットコインは急激に下がり始めました。まあ、ジェイミー・ダイモン氏の発言が大きなきっかけになったのでしょうが、ビットコイン復活の見込みはあるのでしょうか。ダメにな…

北朝鮮「日本を核で沈める」発言の真意

菅義偉官房長官も今回ばかりは激怒しています。午前の記者会見で、北朝鮮の対応について「極めて挑発的な内容で言語道断であって、地域の緊張を著しく高めるもので断じて容認することはできない」と批判しました。国連安全保障理事会による制裁決議の履行に…

9月14日の日本株

それにしても、びっくりという銘柄です。

北朝鮮は安保理決議で徹底的に追い詰められる

月曜日の国連安保理では新たな北朝鮮制裁決議が可決されました。制裁決議の内容も石油の全面的禁輸措置を求めるものではなく、比較的ライトな内容でした。しかし、その背後ではアメリカが中国に強烈な牽制を仕掛けていたようなのです。